2024年公開!注目のホラー映画をピックアップ!【ホラー特集】
ホラー映画とは😱
ホラー映画(ホラーえいが)または恐怖映画(きょうふえいが)は、映画のジャンルの一つ。観る者が恐怖感(英語でいうところのHorror、Fear、Terrorなど)を味わって楽しむことを想定して制作されているものを広く指す。また、ゾンビ、殺人鬼、幽霊、吸血鬼、悪魔、怪物、精神疾患など、観客に恐怖感を与えるためにホラー映画で用いられる素材や題材を含むものを(それが恐怖感を与えるためのものかにかかわらず)、ホラー映画とする場合もある。ホラー映画は日本、韓国、イタリア、タイなどで特に普及している。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
人によっても印象が違ってそうだね。
2024年1月公開の注目作
みなに幸あれ(1月19日公開)
誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている!!!
え、怖…いきなりなに??
本作のテーマなんだって。
祖父母の住むとある村を舞台に主人公が行動を起こすもどんどん追い込まれていき、人間の存在自体を揺るがすような根源的な恐怖が迫って来る…らしい。
予告動画がとってもやばそうなんですけど!?
主演は確かな演技力で評価の高い古川琴音、監督は「日本ホラー映画大賞」で同名タイトル作品で大賞を受賞した下津優太、総合プロデュースは日本ホラー映画界の重鎮である清水崇だ!
サウンド・オブ・サイレンス(1月26日公開)
音を立てると何かが現れる!イタリア製沈黙ホラーが誕生!
おお、映画『クワイエット・プレイス』的な?予告を見ると本作は音が鳴る間だけ人がパッと現れたり消えたりしてるね。
主人公が久しぶりに故郷に帰って実家で戦慄の一夜に見舞われるみたい。
父親の隠し部屋で古いラジオがひとりでに音楽を流し始め、スイッチを切る瞬間気配を感じ再度スイッチを入れると何かが目の前に現れた!
短い音でもめっちゃ襲ってくるやん…。
2024年2月公開の注目作
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ(2月9日公開)
これ知ってる!ホラーゲームのやつ!
そう、プレイヤーがピザ屋の夜間警備員になって、襲い来る機械仕掛けのマスコットから生き残るやつです!
廃墟となったレストランの夜間警備なんて必要…?しかも危害を加えてくるマスコット付き…。
そのレストランは80年代に子供たちの謎の失踪事件があったそうで、秘密がありそうですな。
仕事はしっかり調べてから引き受けよう…。
梟ーフクロウー(2月9日公開)
「朝鮮王朝実録」に記された“怪奇の死”にまつわる謎を題材にした韓国宮廷サスペンス・スリラーです!
ある夜に宮廷で王の死を目撃したのは“盲目の男”。目撃したことで追われることになった男はタイムリミットの朝までに謎を解くために奔走する―。
盲目の男は暗闇で何を見たのか。気になりますな!
本当に見えてないのかの確認なのか、針?が目の前にあるの怖い…見えてなくても怖い…。
ボーはおそれている(2月16日公開)
『ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』で世界を震撼させたアリ・アスター監督がA24と三度目のタッグを組んだ最新作!
怪死した母の元へ帰省するがその道程は壮大な冒険の旅となっていく―。
しかも主演が『ジョーカー』のホアキン・フェニックス!最狂コンビじゃないですか…。
アパートから出た瞬間からいつもの日常ではないらしい。現実なのか妄想なのか、悪夢を見ているのか。
“永遠に忘れられないラスト”が待っているらしいけど…。
NN4444(2月16日公開)
国内外から高く評価される新鋭監督4人によるホラー作品集が劇場公開決定!現代社会における不条理をそれぞれの視点から描く4作品で構成されています。
- 「犬」婚約したばかりの女性が夜道で犬のように女性に吠えられて忘れられなくなる「犬」
- 「Rat Tat Tat」とあるパーティに参加した夫婦が会場で得体のしれない狂気に包まれる
- 「洗浄」湖のほとりで飲み会をしていた若者たちが水の呪いに飲み込まれていく
- 「VOID」不慮の事故で友人を亡くした高校生の周りで奇妙な現象が起き始める
犬の結末が一番想像できないな…。
深夜にのみ現れる映画自販機「NOTHING NEW」最初の映画製作作品になります!オンライン公開で反響があり劇場化が実現したみたいだね。
映画自販機……!?なにそれ!
2022年に“才能が潰されない世の中”を目指して設立された映画レーベルの“自動販売機型”映画プラットフォームなんだって!
悪魔がはらわたでいけにえで私(2月23日公開)
宇賀那健一監督最新作!ジャンル不明!ホラーを超えたクレイジー・スペクタル・エンターテインメントが誕生しました!!
予告を見たけど?なんだか狂気を感じます。
バイオレンス・ホラーか?鬼畜系ファンタジーか?トンデモ系SFか?激ヤバB級グルメ系か?
説明は不要!観て感じよ!!
とっても刺激的な作品となってそうですね…。
ドラレコ霊(2月23日公開)
若手キャストが出演する3つのエピソードのオムニバスホラーです!
- 「ドラレコ霊」ドラレコ映像に映り込んでしまった、あるものを見た男女が不可解な事件に巻き込まれていく
- 「相続霊」亡くなった両親から一軒家を相続した女性に恐ろしい心霊現象が降りかかる
- 「心霊配信」心霊アイドルとして活動していた姉が失踪し、その行方を追う妹が地縛霊に襲われる
なんだか面白そうだね。3エピソードで一本だからサクッと観れるのかな。
そうだね!現在の情報だと 51分(予定)だそうです!
想定してたより短かった!
ハンテッド 狩られる夜(2月23日公開)
2015年のスペイン映画『シャドウ・スナイパー』を原案にした、深夜のガソリンスタンドで巻き起こる戦慄のサバイバルスリラー!深夜のガソリンスタンドは“狩り場”となります。
普通にガソリンスタンド寄っただけでこんな事件に巻き込まれるなんて思いもしないよ…。
予告編ではスナイパーが主人公のこと知ってそうに話してるけど、一体どんな関わりがあるんだろうね。
2024年3月公開の注目作
変な家(3月15日公開)
この間取り図、何かが、変、ですよね?
工作とオカルト系の作風が特徴である、ウェブライターでありホラー作家、YouTuberでもある雨穴さん原作の『【不動産ミステリー】変な家』が実写映画になりました!
雨穴さん役を間宮祥太朗さん、建築士の栗原役を佐藤四郎さん、ヒロイン役を川栄李奈さんが演じてるんだよね~。
観てきたけど、思ってたよりホラー映画してたよ。
じわじわくる怖さというよりはびっくり系かな?
個人的に建築士の佐藤二朗さんが気になります。
FPS(3月29日公開)
「きさらぎ駅」「リゾートバイト」など都市伝説ホラーで知られる永江二朗監督の新作だって…!?
本作は「きさらぎ駅」同様にFPS…一人称視点で進むのか!
しかも60分間全編ジャンプスケア祭り!
やばいよね~!まるでアトラクションのような映画…楽しめそうだ。
異世界の扉を開いてしまった主人公は、荒廃した大きな建物に閉じ込められてしまう。その空間はある怪物に支配されていて外に出ることも死ぬこともできない無間地獄だった…。
\ こちらもチェック /
デストラップ/狼狩り(3月29日公開)
敵は狼かそれとも謎の殺人鬼か!?狩るか狩られるかの極限のバトルトライアングルムービー!
猟師のジョセフは山小屋に妻と娘と住んでいたが、ある日森の奥で発見したのは明らかに異常な殺され方をした複数の登山者の惨殺死体だった。この森には狼だけではなく凶暴な何者かが潜んでいる…!
ロッテン・トマトで94%フレッシュの高評価を得たんだって。手に汗握る展開に酸欠必至です!
ジョセフは狼と殺人鬼から家族を守って生き延びることができるのか。結末は劇場で!
2024年4月公開の注目作
オーメン:ザ・ファースト(4月5日公開)
レジェンド・オブ・ホラー「オーメン」その始まりの物語が描かれます!!
“666”で有名なあの作品!悪魔の子ダミアンの誕生秘話がついに明かされるのか…。
1976年の公開から約半世紀過ぎても今も人気作品の待望の新作!
監督は新鋭アルカシャ・スティーブンソン、主演はネル・タイガー・フリーが演じるぞ!
これを機にリチャード・ドナー監督、グレゴリー・ペック主演の『オーメン』(1976年)も改めて見直したいね。
\ 1976年公開作品はこちら /
毒娘(4月5日公開)
2011年にインターネットの匿名掲示板で話題となった、ある新婚家族の出来事をモチーフとしたオリジナル脚本映画です!
この家で幸せになることは〈ちーちゃん〉が許しません!!
夫とその連れ子3人の娘と一緒に中古の一軒家に引っ越し幸せな生活を送るが、ある日娘の1人が家で見知らぬ少女〈ちーちゃん〉に襲われる。〈ちーちゃん〉の存在は主人公家族の隠していた“毒”を暴き出していく―。
〈ちーちゃん〉はかつてその家で暮らしていたけど、ある事件を起こして町を去ったんだって。
町を去ったのに…一体どうして戻ってきたのだろうか?
インフィニティ・プール(4月5日公開)
「ノースマン 導かれし復讐者」のアレクサンダー・スカルスガルド、「X エックス」「Pearl パール」のミア・ゴスが初共演!
ブランドン・クローネンバーグ監督の最新作が日本公開決定しました!
スランプ中の作家ジェームズが妻のエムとともに高級リゾート地の孤島へバカンスに訪れると、そこでジェームズの小説の大ファンというガビとその夫と意気投合する。彼らは観光客は行かないよう警告された敷地外へドライブに出かけると…
悪夢が待ち受けているんだなぁ~。
そのリゾート地では観光客はどんな犯罪を起こしても、大金を払い自分のクローンを作って身代わりに死刑に処すことで罪から免れることができる。
なんてとんでもないルールがあったりするようだ…。
まずそんなリゾート地嫌だし行かないわ…。
でも設定としては恐ろしくてワクワクするね!
ザ・タワー(4月12日公開)
“闇”に覆われた世界で極限の状況に置かれた人間たちの狂気を描くSFシチュエーションスリラーが日本公開決定!!
監督は『ストーン・カウンシル』や『この世の果て、数多の終焉』などで知られるギョーム・ニクルー!
追い詰められた人間は怖いぞ…。
予告を見る限り本当に建物の一寸先は闇だね。電気はあるみたいだけど電波はないみたい。水と食料にも限りがあるし…。
どうにか生き残れたとして、助けは来るのか?
建物の外は本当になにもなくなってしまったのか?
気になりますな!!
キラー・ナマケモノ(4月26日公開)
映画史上、最高にキュートな“怖カワ”殺人アニマルが爆誕!!殺しはナマケません!
タイトルがいいね…キラー◯◯とかのシリーズ楽しくて好きだな。
SNSで人気を獲得したい女子大生が怪しいペット業者からナマケモノを飼うことになるんだけど、そのナマケモノが女子高生たちを血祭りにしていきます。
劇中のナマケモノはアニマトロニクスのパペットで動かしてるようです。
このナマケモノって何者…??
2024年5月公開の注目作
胸騒ぎ(5月10日公開)
デンマークの鬼才・クリスチャン・タフドルップ監督の最新作“最狂ヒューマンホラー”が日本公開します!
休暇でイタリア旅行に出かけた家族はそこで出会った家族と意気投合し、後日招待状をもらって彼らの家に訪問するが、おもてなしに居心地の悪さと恐怖を感じる。週末が終わるまでの辛抱と耐えていたがー。
招待された家族は一体何に違和感と恐怖を感じているのか、果たして無事に週末を終えて自宅に帰ることができるのか。
そして本作はなんと、ブラムハウス・プロダクションによるリメイク版製作も決定しています!そちらも楽しみだね!
ナイトメア/夢魔の棲む家(5月24日公開)
北欧ホラーの新作が日本上陸!!破格の値段で手に入れた夢の新居は究極の訳あり物件でした。
『ミッド・サマー』『イノセンツ』『LAMB ラム』とか北欧ホラーも人気高いよね。
今回はノルウェー製のホラーになります。
新居は北欧神話の夢魔「メア」のすみつく呪われたアパートだった!
不眠に悩まされ、魔物に襲われる悪夢にさいなまれ夢と現実の境界が曖昧になっていく…。
破格の値段だからこそ、下調べしないでの入居は控えたほうがいいね…。
2024年6月公開の注目作
ナイトスイム(6月7日公開)
最恐タッグ再び!!
ホラー・スリラー映画をアップデートし続けるブラムハウス・プロダクションズと「ソウ」「死霊館」など大ヒットホラーシリーズを生み出したジェームズ・ワンが新作を作ってくれたぞ!
昨年タッグを組んだ『M3GAN/ミーガン』が公開されたばかりなのに…ありがとうございます!!
今回の舞台は購入した憧れの“プール付き物件”。この物件、何かがおかしいですね…。
いや何かっていうか、動画でなんか近づいてきてるし引きずり込まれてるんだが!?
ザ・ウォッチャーズ(6月21日公開)
『シックス・センス』『オールド』で有名なM・ナイト・シャマランがプロデューサーとして務め、娘のイシャナ・ナイト・シャマランが長編初監督、脚本を務めるホラー映画が誕生しました!!
父娘で映画監督してるんだ!
本作はどんな展開になってるんだろう。期待だね!
森に迷い込んだ主人公が避難したガラス貼りの部屋の中で見知らぬ人と一緒になり、外にいる未知の“監視者”に覗き見されてるようだけど…。
“監視者”の正体はなんだろうね…。
クワイエット・プレイス:DAY 1(6月28日公開)
音に反応する“何か”によって崩壊・沈黙した世界を舞台としたサバイバル・ホラーシリーズ『クワイエット・プレイス』の最新作が6月28日(金)日米同時公開決定!
おお、あの沈黙ホラーの最新作!今回は【DAY 1】だから“何か”が現れた日か…楽しみだな。
予告を見ると“何か”は空から飛来してきてるようだね。
前作から更に“即死度”もパワーアップしてるみたい!
音に反応するってのはみんなその時はわかってないから初見殺しよね…。
\ 前作はこちら /
スリープ(6月28日公開)
ポン・ジュノの助監督という経歴を持つ新鋭ユ・ジェソン監督のデビュー作!韓国スリラーが日本公開!
得体の知れない恐怖…それは眠りにつくと現れる――。
旦那さんが頬をかきむしったり、生魚を丸のみにしたり…異常行動がどんどんエスカレートしていってる様子だね…。
睡眠クリニックを受診したりするが一向に改善されず、果たして“医学”で克服できるものなのか、それとも霊的な原因なのか。
この夫婦の結末が気になる~!
2024年7月公開の注目作
フンパヨン 呪物に隠れた闇(7月5日公開)
タイの伝統的なお守りで術式人形の「フンパヨン」をモチーフに描いた、タイ発“新世代”ホラー映画が日本公開です!
出演者には、今注目の2大タイ若手スター“プーンパット・イアン=サマン”、“プーウィン・タンサックユーン”が共演してるぞ。
へ~そういう人形があるんだね。
神聖であると同時に恐ろしいものである特級呪物「フンパヨン」は様々な流派があり、身を守るものもあれば、破滅を招くものもあるそうな。
なにそれ恐ろしい…。
呪葬(7月12日公開)
あのコはだぁれ?(7月19日公開)
「呪怨」「犬鳴村」「ミンナのウタ」を手掛けた清水崇監督最新ホラーの続報がきました!
タイトルは「あのコはだぁれ?」、公開日は2024年7月19日です!主演は渋谷凪咲さん!
「ミンナのウタ」のスタッフと一部キャストが再集結して作られた学園ホラーなんだね!
ある夏休み。補習授業を受ける男女5人の教室で、その教室には“いないはずの生徒”が怪奇を巻き起こす!
公式サイトには、一部の観客に強い恐怖感を与えてしまう可能性があるという理由から、劇場での上映を中止したWEB限定映像もあるぞ。自己責任のもと閲覧ください!
\ こちらもチェック /
怪談晩餐(7月19日公開)
韓国の気鋭ホラー監督が集結し、最恐ウェブトゥーンを映画化した『Tastes of Horror』(英題)が、邦題を『怪談晩餐』として日本公開が決定!
予告動画がやばすぎる…!!!!
ホラー・グロ耐性がない人はご注意ください!!
フフフ…刺激的だね!!
本作はダンス、スポーツジム、入学試験、ライブ配信といった題材を背景に、日常生活に潜む6つの恐怖が描かれているみたい。
怨泊 ONPAKU(7月19日公開)
香港✕日本の才能が新たなオカルトホラー映画を誕生させた!
『ドリーム・ホーム』のジョシー・ホーが主演で『狂覗』の藤井秀剛が監督・脚本を手掛けてるのね。
インバウンド都市のTOKYOを舞台に、香港から来た女性が民泊したことで想像を絶する恐怖にのみ込まれていく…。
主人公の女性とその家にはなにやらある因縁があるようだが…。
2024年8月公開の注目作
ナイトサイレン 呪縛(8月2日公開)
プー2 あくまのくまさんとじゃあくななかまたち(8月9日公開)
\ 前作はこちら /
デッドストリーム(8月16日公開)
炎上系配信者がライブ配信中に姿を消す!ファウンド・フッテージホラーが誕生!
廃墟でにライブ配信か…。
遊び半分でそんなところに行くと…やがて館に眠る触れてはならない何かを呼び覚ましてしまい…。
実際ホラー系のチャンネルとか多いし人気なジャンルだよね。
まぁ自分だったら行かないな!!
サユリ(8月23日公開)
押切蓮介氏のホラー漫画「サユリ」✕「ノロイ」「貞子vs伽椰子」など数々のホラー作品を手掛けている白石監督の最恐タッグで実写映画化!
原作は累計20万部を突破したホラー漫画だよね。
夢のマイホームに引っ越したある家族が次々と不可解な現象に襲われる…。
白石監督曰く「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指した」らしい。
新時代ホラー…!ぜひ劇場で観たい!
2024年9月公開の注目作
憑依(9月6日公開)
憑依アクション✕呪具戦!新たな韓国ホラーが日本上陸!
主演は『ベイビー・ブローカー』『新感染半島ファイナル・ステージ』のカン・ドンウォンで、監督は『パラサイト 半地下の家族』の助監督キム・ソンシク!
霊が視えないインチキ祈祷師(カン・ドンウォン)が、凶悪な悪鬼の出現により本物の祈祷師へと覚醒し壮絶な戦いを繰り広げる!
憑依した悪鬼と呪具を操るカン・ドンウォンとのアクションシーンに注目だ!
人気K-POPアイドルグループBLACKPINKのジスも特別出演してるのね!
映画検閲(9月6日公開)
メリーおばさんのひつじ(9月6日公開)
この動画は再生できませんTHE MOVIE(9月13日公開)
テレビドラマ『この動画は再生できません』の劇場版の続報が公開されました!!
2024年9月13日公開です!!
心霊ドキュメンタリーDVDの制作チームが、投稿映像の裏に隠された真相を解き明かしていくホラーミステリーだね!芸人の「かが屋」加賀翔と賀屋壮也が主演の!
そうそう、そのドラマ!第2シリーズまで放送されてるね。
劇場でもまたこの2人が観れる!
待ち遠しい~~~!
\ テレビドラマはこちら /
アビゲイル(9月13日公開)
ビートルジュース ビートルジュース(9月27日公開)
\ 前作はこちら /
2024年10月公開の注目作
悪魔と夜ふかし(10月4日公開)
ソウX(10月18日公開)
破墓/パミョ(10月18日公開)
シン・デレラ(10月25日公開)
日本公開未定の注目作
気になる作品ばかり!
日本で観させて~~~!
日本公開決定・公開日が分かり次第更新していきます!
MaXXXine(原題)
\ 前作はこちら /
ミッキーズ・マウス・トラップ(原題)
ディズニーの短編アニメ「蒸気船ウィリー」(1928年)に登場した初代版ミッキーマウスの著作権が切れ、2024年1月1日にパブリックドメインになりました。よって…
よって…?
ホラー映画化します!!!パブリックドメインになった2024年1月1日に速攻発表されました。
ミッキーマウスに扮した覆面殺人鬼が若者グループを次々に襲っていくぞ!3月24日に北米公開を予定だそうです。
!!!『プー あくまのくまさん』の時に予想した通り、ミッキーもやっぱりホラー映画化したかー!
【映画祭】未体験ゾーンの映画たち
「未体験ゾーンの映画たち」って映画祭を知ってる?
名前は聞いたことある気がする。
毎年開催される東京テアトル株式会社主催の劇場発信型映画祭なのです!
ここで公開される作品にも面白そうなホラー映画が紹介されてるんだよね!
この映画祭は、様々な理由から日本全国での劇場公開がされない映画作品を、スクリーンで体験してもらうことを前提に毎年開催されている。また、ビデオスルー作品を短期間ながらも劇場公開することで知名度向上につなげる意味合いも持つ。
上映作品の傾向は、ホラー映画からコメディ映画まで多岐にわたり、製作国もハリウッド映画だけでなくアジアの映画やヨーロッパの映画も上映される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ちなみに、2021年からU-NEXTと連携して、オンライン上映として上映が終了した作品や過去上映作品を期間限定で有料配信してたりもするよ。
「未体験ゾーンの映画たち2024」上映作品
↓↓ 予告編再生リストはこちら ↓↓
- 1/26(金)
『犬人間』※恋人が人間を“犬”として飼っていることを知った女性の恐怖を描いたノルウェー製ホラー
『プッシーケーキ』※ガールズロックバンドがツアー先で恐怖体験をするアルゼンチン発の新次元ホラー - 2/2(金)
『エレベーター・ゲーム』※SNSで有名インフルエンサーがチャレンジして話題となった都市伝説を映画化
『スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック』※スティーヴン・キング原作「Children of the Corn」を大幅アレンジして映画化
『DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望』※海底で身動きの取れなくなった姉を救出しようとする妹の奮闘を描いたサバイバルスリラー - 2/9(金)
『COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験』※睡眠に関する臨床試験に参加した不眠症に悩む女子高校生が深い闇に飲み込まれていくカナダ発の心理実験SFスリラー - 2/23(金)
『ホビッツベイ』※40年間手つかずの廃墟を相続した家族が封印を解き放ち“ある生き物”に襲われるホラー
『エブリワン・ウィル・バーン』※自殺した息子の死を乗り越えられず自殺しようとした母親のもとに奇妙な少女が訪れるスペイン発ホラー
まだまだ情報が出てない作品もあるでしょう!
ピックアップ作品は順次更新していくのでお見逃しなく!
すでに面白そうな作品ばかり!2024年もホラー映画をたくさん観るぞ!